2013年10月27日日曜日

パブリック・エナミー / Yo! Bum Rush the Show


Public Enemy / Yo! Bum Rush the Show

Public Enemy / Yo! Bum Rush the Show(1987年リリース)
①You're Gonna Get Yours ②Sophisticated Bitch ③Miuzi Weighs A Ton ④Timebomb ⑤Too Much Posse ⑥Rightstarter (Message To A Black Man) ⑦Public Enemy No.1 ⑧M.P.E. ⑨Yo! Bum Rush The Show ⑩Raise The Roof ⑪Megablast ⑫Terminator X Speaks With His Hands

【アルバムについて】
俺のヒップ・ホップ、とりわけラップの認識は黒人たちが抱える差別や貧困などの問題を早急に世に訴えるための手段だと思っている。呑気に歌なんか歌ってらんねえんだよ、しゃべった方が早いんだよ!と言わんばかりの言葉の応酬。オールド・スクールのグループは特にそう思うし、その筆頭がパブリック・エナミー(以下PE)なんじゃないかと。そんな彼らのデビュー・アルバムは後のアルバムと比べると、ヒップ・ホップ黎明期のようなリズム重視のトラックが多く、まだ先に書いた問題重視のリリックよりも自分たちの存在をアピールしている段階という感じがする。⑦なんてまさにそう!ヒップ・ホップグループの「俺たちが1番!」という自己主張はそんなに好きじゃないのだけど、PEなら仕方ないと思ってしまう。だって1番なんだもん。

【オススメ度】★★★★☆
PEを聴くならやはり2ndの"It Takes A Nation of Millions To Hold Us Back"を筆頭に挙げないとならないでしょう、そして次に"Fear Of a Black Planet"を聴くべきで、このアルバムは3番目ぐらいにしても良いと思うが、先の2枚があまりにも強烈なので逆に印象が薄くなってしまうかもしれない。(h)

【kakudayaの感想】
B-BOY的なファッションや、暴力的なギャングスタラップがニガテなんです。クラブ文化も。だから所謂ヒップホップと呼ばれるような音楽や文化に対し、積極的に聴こうとか関わろうとか思わないんですよね。残念ながら。ナード気質なんで、勝手な被害妄想です。つまり、ウジウジ内向的なグランジが大好きってことですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿