2014年3月16日日曜日

ヴァン・ヘイレン / 炎の導火線


Van Halen

Van Halen(1978年リリース)
①Runnin' with the Devil ②Eruption ③You Really Got Me ④Ain't Talkin' 'bout Love ⑤I'm the One ⑥Jamie's Cryin' ⑦Atomic Punk ⑧Feel Your Love Tonight ⑨Little Dreamer ⑩Ice Cream Man ⑪On Fire

【アルバムについて】
最初に聴いたヴァン・ヘイレンは5枚目の"Diver Down"というアルバムだった。当時"Oh! Pretty Woman"(余談だけど、映画の「プリティ・ウーマン」がヒットしてから主題歌となったロイ・オービソンのこの曲まで「プリティ・ウーマン」というタイトルで呼ばれるのがどうにも我慢ならない。「オー!プリティ・ウーマン」だからな)を日曜朝のAMラジオの洋楽ベストテンで何度も聴いて、後にレコードを借りて聴いたのが最初だった。ほどなくして大ヒットとなった"1984"を聴き、遡ってこのアルバムに辿り着いた。それまでに聴いていた2枚のアルバムはどちらかというとポップな印象を持っていたが、このアルバムを聴いてエドワード・ヴァン・ヘイレンがギターに革命的なことをしたと言われていたのが「なんとなく」分かった。そう、俺はギターやら楽器をやらないので、なんとなくでしか分からないのだ。デイヴ・リー・ロスの個性的なヴォーカルもすでに注目に値するが、やはりこのアルバムはエディのギターが主役なんだろうなと思った。ギターが片方のチャンネルだけにしか入っていないのもワザとそうしたのかなとか思ってしまう。キンクスのカバーである③ばかりが目立っているが、俺はやっぱり⑦を初めて聴いた時の驚きの方が大きいのだ。

【オススメ度】★★★★★
ヴァン・ヘイレンはヴォーカリストがデイヴ・リー・ロスからサミー・ヘイガーに変わり、さらに元エクストリームのゲイリー・シャローンになり、今は再びデイヴに戻っているが、デイヴ時代とサミー時代では音楽的にも若干違いがあるし、聴く人によって好みのアルバムは変わるかもしれないが、このアルバムは必聴だろう。これを聴かずしてヴァン・ヘイレンはないだろうね。(h)

【kakudayaの感想】
俺が初めて聴いたヴァン・ヘイレンはサミー・ヘイガーがヴォーカルでした。ジャケットでひと悶着あった『バランス』がリリースされる何年か前。エドワード・ヴァン・ヘイレンは流行に合わせて風貌を変えたり、ベース首にして自分の息子をメンバーに加えるとか、音楽以外の面も含めて好みじゃない。だから、今回初めてYoutubeで聴いた初期の曲も興味が持てませんでした。スゴいギタリストなんだろうけど、好きでも嫌いでもないんです。ゴメンなさい。


Atomic Punk

0 件のコメント:

コメントを投稿