2013年5月12日日曜日

ジョイ・ディヴィジョン / アンノウン・プレジャーズ


Joy Division / Unknown Pleasures

Joy Division / Unknown Pleasures(1979年リリース)
①Disorder ②Day Of The Lords ③Candidate ④Insight ⑤New Dawn Fades ⑥She's Lost Control ⑦Shadowplay ⑧Wilderness ⑨Interzone ⑩I Remember Nothing

19歳の頃に友人と交わした会話より

俺:「ジョイ・ディヴィジョンってなんか暗いよな。」
友:「そんなことないよ、かっこいいじゃん、あれが分からないとかダメだな。」
俺:「そう?俺にはどうも合わないんだよな。『アンノウン・プレジャーズ』は重すぎる。」
友:「聴きが足りないんじゃない?暗いの好きじゃん?w」
俺:「まあ、好きだけど、なんかイギリスの暗さってダメなんだよね。」
友:「イギリスって一括りにするなよ。」
俺:「いや、俺ザ・スミスとかエコバニとか聴かないじゃん?なんかイギリス独特の暗さを感じるんだよ。それと同じ。」
友:「偏見だよそれ」
俺:「なんか病的じゃんw ところで、イアン・カーティスって首つり自殺だったでしょ、なんで首つりなんだろうね」
友:「確かに特殊だな」
俺:「そう、ロック・ミュージシャンの死に方ってクスリとか酒とか、あとは銃で撃たれるとかじゃん?それが首つりだよ、首つり。」
友:「死に方が俺たちに近いところにある方法だから、なんか同情する。」
俺:「しかも女性関係とかそんな理由で鬱になったとかじゃん、繊細すぎる。」
友:「それだけじゃないだろう、歌詞読んでる?孤独や疎外感なんかを歌ってるよ。」
俺:「うん、訳詞は読んだけど、そんなに読んでない。」
友:「①なんかさ、いきなり『無秩序』てタイトルだけど、辞書ひくとさ、ディスオーダーって心を狂わすって意味もあるんだよ」
俺:「そうなんだ」
友:「1曲目からこれだからな、重いというのもわかる気はする」
俺:「だろ?⑩なんて怖いぐらい重いよ『うぃーーーーーーーーーあすとれーんじゃー』ってあの低い声でw」
友:「ガラス割れてるしなw」
俺:「イアン・カーティスのヴォーカルが独特過ぎるよね」
友:「『クローサー』は聴いたことある?」
俺:「うん、もちろん、『クローサー』の方が好きかな、しょっちゅう聴くし。」
友:「おい、そっちのほうが重いじゃんw」
俺:「うん、重いね。だけどなんかすっきりしているんだよね。」
友:「イアン・カーティスが死んでから出たアルバムだから、聴けば納得できちゃうという感じ?」
俺:「そうそう、イアン・カーティスが首つり自殺したって前置きがあるから、どうしてもそれが先入観で・・・」
友:「そういう風に結び付けて聴く人がほとんどだろうね。」
俺:「もしかしたら正しく聴かれていないのかもな。」
友:「ところで、『クローサー』聴いているなら、1stとの違いって何か気が付く?」
俺:「え?違い?うーん、、、、曲のクオリティが上がったとか。」
友:「そんなんじゃなくて、1stの方がイアンの声が生き生きしているんだよ。」
俺:「え、そうなの?どっちも変わらないように思えるが・・・」
友:「よく聴いてみよ、①からすぐにわかるよ(と、『アンノウン・プレジャーズ』をかける)。」
俺:「あ、ほんとだ、声に張りが感じる。」
友:「だろ?まだこの頃はイアンも気合が入っていたんだろうな。」
俺:「このアルバムの後からなのかね、鬱になったり癇癪起こしたりってのは。」
友:「うん、この後でしょう。だからまだ『アンノウン・プレジャーズ』は希望みたいなものも感じるんだけどね。」
俺:「そうか、俺はとにかく暗いとしか感じなかったからなぁ。」
友:「もっとちゃんと聴いたほうがいいよw」
俺:「うん、そうする。でも『ラヴ・ウィル・ティア・アス・アパート』は重いけど好きだよ。」
友:「アルバム曲じゃないじゃんw ところでニュー・オーダーは?」
俺:「いや、聴いたことない・・・」
友:「邪道だな、聴きなよ」
俺:「わ、わかった・・・」
友:「ところで、イアンが自殺するときに聴いていたレコードがあるんだけど知ってる?」
俺:「いや、知らない。」
友:「イギー・ポップの『ジ・イディオット』なんだって。」



※最後のイギー・ポップのところは付け足しましたが、それまでの会話はその昔に友人と話したことのあることを若干の脚色で再現しました。ジョイ・ディヴィジョンに関して思っていることは今も上の会話で話しているようなことで、もしイアン・カーティスが自殺なんてしなかったらもっと聴き方もちがっただろうなと思う。ちなみに今でも俺は『クローサー』の方が好き。(h)



【イチオシの曲】She's Lost Control
初めて聴いたジョイ・ディヴィジョンの曲はこれ。『アンノウン・プレジャーズ』に収録されている曲はベースラインが強調されたものがいくつかあって、この曲もベースが主導という感じ。そこにイアン・カーティスのエコーをかけたヴォーカルが呪術的に響くところがツボにはまる。アルバムとシングルではバージョンが違って、シングルは『サブスタンス1977-1980』で聴くことができる。



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