2012年5月13日日曜日

セックス・ピストルズ / 勝手にしやがれ!!


Sex Pistols / Never Mind The Bollocks Here's The Sex Pistols(1977年リリース)
①Holidays In The Sun ②Bodies ③No Feelings ④Liar ⑤God Save The Queen ⑥Problems ⑦Seventeen ⑧Anarchy In The U.K. ⑨Sub Mission ⑩Pretty Vacant ⑪New York ⑫EMI

5年ぐらい前のことになるが、レコード・コレクターズ誌で行われた「70年代ベストアルバム」という企画があった。編集部の人たちが得点をつけて選出したものだが、そこで1位になったのがセックス・ピストルズの『勝手にしやがれ』だった。俺もその結果は当然だろうと思っていたのだけど、某SNSではその結果に不満の声が上がっていた。曰く「パンクなんて流行り病みたいなのが1位なんて納得いかない」と。

パンクを理解しない人から見たパンクの印象は、演奏が下手、がなってるだけ、幼稚、くだらないもの、みたいな感じなのだろう。恐らく「納得いかない」と言った人もそういう思いがあったかもしれない。音楽をいろいろと聴いて知ることが多くなると、パンクってものはあまりにも稚拙で否定したくなるものなんだろうね。

ちなみに俺はその某SNSで反論をしておいた「ピストルズの1位には納得です。パンクが流行り病だとしても、60年代後半から70年代半ばまでの巨大化してきたロックの流れをリセットしてしまったんですから。音楽だけでなく、若者の文化までも変えてしまったという点では後世に最も影響を与えていると思っています」と。パンクが登場したのはまさにそういう頭でっかちな音楽思想へノーを突きつけたようなものだと思う。

『勝手にしやがれ』はセックス・ピストルズの唯一のアルバムである。いわゆる音楽通な人たちがどれだけ否定しようがピストルズの存在や言動も併せてこのアルバムがロックの歴史に残ることは揺るぎの無い事実だ。シングル4枚とアルバム1枚でロックの歴史にかなりのスペースを占めるほどのインパクトを残したグループって他にいるだろうか?初期衝動的な部分を見たらビートルズの『プリーズ・プリーズ・ミー』と同じインパクトがあると思うのだけど、ビートルズは良くてピストルズがダメだという人がいるならその理由を教えて欲しいぐらいだ。いや、めんどくさいから聞くつもりはないし、パンクを否定する奴とは話をするつもりもないけどね。それこそ『勝手にしやがれ』だ。(h)


2 件のコメント:

  1. 俺も思いましたよ、あの時。
    「わかってねーなぁ」って。
    好き嫌いはともかく、35年経った今でも“パンク以前”“パンク以降”という言い方があったりしますからね。
    人の好みは勝手だけど、コレを嫌いな人とは音楽的に共通しないと思ってます。
    いくら他の好みが被ってても。
    俺の友人の名言に「ロックの歴史に縦に線引いたのは2人のジョンだけ」
    っていうのがあるんですけど俺も全くそう思います。

    返信削除
  2. 影響の大きさという意味では70年代どころかロック史通しての名盤だけど、純粋に音楽を楽しみたい人にとっては少なくとも70年代という名盤に溢れた時代でこれを一番のしたくない気持ちは分かる
    べつに今聴くなら大した音楽じゃない
    ロンドンコーリングは今聴いても純粋に音楽としても凄いけど

    返信削除