2014年2月16日日曜日

OFF! / First Four EPs


OFF! / First Four EPs

OFF! / First Four EPs(2010年リリース)
①Black Thoughts ②Darkness ③I Don't Belong ④Upside Down ⑤Poison City ⑥Now I'm Pissed ⑦Killing Away ⑧Jeffrey Lee Pierce ⑨Panic Attack ⑩Crawl ⑪Blast ⑫Rat Trap ⑬Fuck People ⑭Full Of Shit ⑮Broken ⑯Peace In Hermosa

【アルバムについて】
元Black Flag、元Circle Jerksのヴォーカル、キース・モリスが新たに結成したバンドで、最初のアルバムとなる本作は4曲入りの7インチEP4枚組という形での発表となった(CDは後からリリースされている)。1分前後の曲ばかりで全16曲で18分というハードコア・パンクなアルバムで、ジジイになってもその姿勢を貫くキースには尊敬の念を抱いてしまう。歳をとって日和ったあげく時代錯誤な音楽をやられるよりは、ハードコアであったほうが聴く方としても信用できるってものだ。ただ惜しいのは突出した曲がなく平均点的に聴こえてしまうことだが、わずかな時間で聴き終わってしまうのでそんなことは考える必要はないかもしれない。ちなみに、キースと親友であるレッド・ホット・チリ・ペッパーズのアンソニー・キーディスはプロモーションも兼ねてこのバンドのキャップを被っていて、2011年のサマーソニックの時も被っていた。

【オススメ度】★★★★★
2012年にはセルフ・タイトルの2ndアルバムをリリースし、今年2014年春には3枚目のアルバムを出すことが決まっているOFF!、俺は今のところこのアルバムしか聴いていないので比較することはできないが、USハードコアを好む者であればマストなアルバムであることは間違いない。去年、Black Flagが再結成して新しいアルバムを出したが、それを聴くよりは絶対に先にこのバンドを聴いておけというのが俺からのアドバイス。(h)

【kakudayaの感想】
Circle Jerksなんて聴いたことはないけど、編集盤"Wasted...Again"で聴いたBlack Flagデビュー当時のキース・モリスの歌い方はジョニー・ロットンの影響下にあり、パンクがハードコアに変貌していく過程を垣間見ているようで興味深い。そんな時代の生き証人みたいなミュージシャンが今も現役で、しかもこんな馬鹿みたいな音楽(褒めてる)を続けてることに勇気づけられる。継続は力なり。


OFF! / Darkness


OFF! / I Don't Belong

0 件のコメント:

コメントを投稿