2013年7月28日日曜日
トゥール / アンダートゥ
Tool / Undertow(1993年リリース)
①Intolerance ②Prison Sex ③Sober ④Bottom ⑤Crawl Away ⑥Swamp Song ⑦Undertow ⑧4° ⑨Flood ⑩Disgustipated
【アルバムについて】
5月に開催されたオズフェストで来日したばかりのトゥールの1stアルバム。下に貼った②の映像やアルバムのアートワークなどを見てもらえばわかるように、音楽そのもの以外にも独自の世界観を構築し、この時点で既にコンセプチュアルなトゥールというアーティストの骨子は固まっていたことがわかる。一方、そのサウンドには続く2ndアルバム『アニマ』以降に見られるトゥール独特の洗練された空気がまだ醸成されておらず、良い意味での隙があるようにも感じる。この『アンダートゥ』より前に『オウピエット』というE.P.をリリースしており、初めての音源という意味での1stアルバム的価値は微妙かも。
【オススメ度】★★★☆☆
トゥールを初めて聴くという方には、2ndアルバム『アニマ』以降を先に聴くことをお勧めしたい。(k)
【hiroumiの感想】
過去にキング・クリムゾンとツアーをしたとか、そういう話題で名前は長らく知っていて、その際に「インダストリアル」みたいな印象もあって、俺の興味には引っかからないバンドかなとずっと思ってきた。こうして下のYouTubeの曲を聴くと悪くないし、俺が20歳ぐらいだったらきっと夢中になって聴いていたんじゃないかと思う。でもアルバム1枚ぐらいは聴いてみようかなという気になっているので、早めに入手しないと気が変わっちゃうかもしれない。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿