2013年12月29日日曜日

レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン / レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン


レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン / レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン

Rage Against The Machine / Rage Against The Machine(1992年リリース)
①Bombtrack ②Killing in the Name ③Take the Power Back ④Settle for Nothing ⑤Bullet in the Head ⑥Know Your Enemy ⑦Wake Up ⑧Fistful of Steel ⑨Township Rebellion ⑩Freedom

【アルバムについて】
ミクスチャーとかクロスオーバーとか、ラップメタルとか言われるような音楽がどーもニガテだった。エアロスミスとRun–D.M.C.による「ウォーク・ディス・ウェイ」はともかく、バイオハザードのPVとか見ても近寄りがた過ぎて。映画『ジャッジメント・ナイト』のサントラとか聴いてもピンと来なかったのだけれども、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン(以下RATM)の2ndアルバム『イーヴィル・エンパイア』の1曲目「ピープル・オブ・ザ・サン」と2曲目「ブルズ・オン・パレード」がカッコ良過ぎて。この2曲を聴いて本当にノックアウトされた気分だった。んで遡って聴いたのがこのセルフタイトルの1stアルバムなのでした。

RATMは4枚のアルバムを残して解散し、ザック・デ・ラ・ロッチャを除くメンバーがサウンドカーデンのクリス・コーネルと組んでオーディオスレイヴとして活動するなど迷走(?)したが、2007年には再結成。現在は活動を停止しているが、2014には活動を再開するのではないかと噂されているようだ。

【オススメ度】★★★★★
①からもう煽られまくり。歌詞やその活動から政治的な要素が強すぎる嫌いもあるが、そのサウンドに宿るパワーを是非体感してみて欲しい。でも正直言って俺に英語のヒアリング能力があったとしたら、説教臭過ぎて聴いてられないかも、と思ったりもする。2ndアルバム『イーヴィル・エンパイア』ももちろんオススメ。だが本当はライヴで見るのが一番良いのは言うまでもない。(k)

【hiroumiの感想】
俺があと10年遅く生まれていたら、きっとこのグループのことが大好きだったかもしれない。だけど30過ぎた頃にはどちらかというと苦手な音だった。結局そこから抜け出せずに40も半ばになったので、どう転んでも後追いすることもないのだろうなと思うのです。しかしこのジャケットはリリース当時はかなりのインパクトを受けて興味を持ったのになぜ聴いていないのだろう・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿