2013年12月15日日曜日

フガジ / リピーター


フガジ / リピーター

Fugazi / Repeater(1990年リリース)
①Turnover ②Repeater ③Brendan #1 ④Merchandise ⑤Blueprint ⑥Sieve-Fisted Find ⑦Greed ⑧Two Beats Off ⑨Styrofoam ⑩Reprovisional ⑪Shut the Door ⑫Song #1 ⑬Joe #1 ⑭Break-In

【アルバムについて】
レーベル'DISCHORD'の経営者としても著名なイアン・マッケイが、マイナー・スレット解散後の紆余曲折を経て結成したバンド、フカジ。商業性を一切捨て安易な高揚感を煽るようなことは一切ないそのサウンドと楽曲は、悪く言えば愚直、良く言えば真摯で、ハードコアというよりもポスト・ハードコアという位置付けが妥当だと思う。音源としてはこれ以前の1989年に2枚のEPをコンパイルした"13 Songs"をリリースしており、またこの『リピーター』もアナログ盤に少し遅れてリリースされたCDには、EP"3 Songs"の音源が付与され"Repeater + 3 Songs"というタイトルになっており、上記の⑫~⑭が"3 Songs"に相当する。

【オススメ度】★★★★★
フカジは6枚のアルバムを残し、現在活動を停止している。個人的には後期の方が聴き易さ、取っつき易さがあるようにも思えるが、気のせいだろう。だからまずはどのアルバムでもいいから1枚聴いてみて欲しい。ところでウィーザーの項目にも書いたがエモというジャンルが何を指すのかイマイチ理解に苦しんでいる。フカジもエモの始祖的な位置付けをされることがあるが、ウィーザーとフカジの共通項って、バンドってことくらいじゃないの?(k)

【hiroumiの感想】
フガジは俺にとっては「境目」的なバンドだ。ポスト・ハードコアと言われているが、ハードコアと付く以上はやはりハードコアを期待してしまうのだけど、曲の中に転調があったりして必ずしもイメージとは違う。初期の"7 Songs"というEPとこのアルバムしか聴いていない俺にとってはかろうじてハードコア・バンドなのだけど、それだったらマイナー・スレットを率先して聴いてしまうのだ。そう、境目とは俺がイメージするハードコアのギリギリのところにいるバンドってわけだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿