2013年12月22日日曜日

ケイト・ブッシュ / 天使と小悪魔


Kate Bush / The Kick Inside

Kate Bush / The Kick Inside(1978年リリース)
①Moving ②The Saxophone Song ③Strange Phenomena ④Kite ⑤The Man with the Child in His Eyes ⑥Wuthering Heights ⑦James and the Cold Gun ⑧Feel It ⑨Oh to Be in Love ⑩L'Amour Looks Something Like You ⑪Them Heavy People ⑫Room for the Life ⑬The Kick Inside

【アルバムについて】
ピンク・フロイドのデイヴ・ギルモアに見いだされ、19歳でデビューしたケイト・ブッシュの⑥は今では「恋のから騒ぎ」のオープニング曲としてのほうが有名かもしれない。イギリスでは4週連続1位を記録し、このデビュー・アルバムも大ヒット。全13曲からなるこのアルバムは内省的な曲が多いが、妖艶で心を揺さぶるその歌声は大きな影響を与えてくれる。LPでは①から⑥までがA面で、クオリティの高い楽曲が並ぶ。⑦以降がB面にあたるが、後半になると若干テンションが落ちる気もするが紛れもない傑作だと思う。余談だが、先日Twitterにてケイト・ブッシュのことを「元祖こじらせ女子」と形容している文を見たが、あながち外れてはいないんじゃないかと思う。だけどそんな下世話な表現では表せないのがケイト・ブッシュの音楽である。

【オススメ度】★★★★★
個人的には3枚目の『魔物語(Never For Ever)』をいちばん勧めたいし、2枚目の『ライオンハート(Lionheart)』や狂気の『ザ・ドリーミング(The Dreaming)』も捨てがたいので、正直言うとこのアルバムは4番目の優先度になってしまうんだけど、でも初めて聴くなら断然ここからだと思っている。そしてこれで好き嫌いが分かれるだろうとも思っている。残念なのは今販売されているCDのジャケットが上のケイトのドアップ写真ではなく、下のようなイラスト風なものだということ。それでも聴く価値はある。(h)

【kakudayaの感想】
完全に後追いの俺は、やっぱり「恋のから騒ぎ」…じゃなくて「嵐が丘」の印象が強すぎて。歌声だけじゃなくビジュアル含めホント個性的で素晴らしい。1stからこの妙な和テイストなジャケもたまらないじゃないですか。さんざん言及されてるんだろうけど唯一無二の存在という意味で、自分の中ではBjork的な位置付けですね。


James and the Cold Gun

0 件のコメント:

コメントを投稿