2014年1月26日日曜日

サヴェージズ / サイレンス・ユアセルフ


サヴェージズ / サイレンス・ユアセルフ

Savages / Silence Yourself(2013年リリース)
①Shut Up ②I Am Here ③City's Full ④Strife ⑤Waiting for a Sign ⑥Dead Nature ⑦She Will ⑧No Face ⑨Hit Me ⑩Husbands ⑪Marshal Dear

【アルバムについて】
サヴェージズはメンバーが全員女性のロンドン発ポストパンクバンド。2013年のフジロックと、それに付随する単独公演、そして2014年1月の単独公演と、国内でも人気を博しつつある。そのサウンドやルックスだけでなく、存在そのものがストイック。一切の無駄を省いたような統一感がコンセプチュアルで素晴らしい。だがジョイ・ディヴィジョンなんかが引き合いに出されてる辺りを含め、正直ハイプ臭が拭えない。そんな疑念を払拭するようこの作品1枚で終わらせずに頑張ってほしい。

【オススメ度】★★★☆☆
物凄く俺の好みの要素が揃ってるんだが、いかんせん楽曲のフックが俺の琴線に触れない。なんでなんだろう。凄く好みのバンドで好みの音なんだけど、我ながらすごく不思議。だから星3つで。俺の感性が残念で申し訳ない。(k)

【hiroumiの感想】
ジョイ・ディヴィジョンと比較されるそのサウンドとカリスマ性っていうが、ジョイ・ディヴジョン並のカリスマ性だなんてまだアルバム1枚じゃ判断できないよね。ちょっと他の曲も聴いてみたけど、どちらかというとスージー&ザ・バンシーズに近くないかな?音はパンクというよりニュー・ウェイブっぽいね。①なんて特に。



0 件のコメント:

コメントを投稿