2013年8月25日日曜日

ブッシュ / シックスティーン・ストーン


ブッシュ / シックスティーン・ストーン

Bush / Sixteen Stone(1994年リリース)
①Everything Zen ②Swim ③Bomb ④Little Things ⑤Comedown ⑥Body ⑦Machinehead ⑧Testosterone ⑨Monkey ⑩Glycerine ⑪Alien ⑫X-Girlfriend

【アルバムについて】
グランジそのまんまのサウンドを出す英国出身のバンドなんて、最初は冗談なのかと思った。⑤などで顕著なサビでダイナミックに盛り上がる曲の構成は、過去幾多のバンド達が使ってきたものだ。ニルヴァーナの焼き直しなんて言われたりするけど、この1stアルバムに収録された楽曲はよくできてて、フロントマンのキャヴィン・ロスデイルのルックスの良さもあってヒットした。その結果、「BU$H」なんて揶揄される始末である。ブッシュはシルヴァーチェアーの純真さも可愛げも持ち合わせてはいないが、個人的にはパドル・オブ・マッドよりはマシだと思う。因みに2ndアルバムのプロデューサーにスティーヴ・アルビニを起用するなど徹底してニルヴァーナを意識していたが、この1stアルバム以降の人気は下降の一途をたどるのみ。2010年に再結成され、現在も活動中らしい。

【オススメ度】★★☆☆☆
あまりにニルヴァーナ・ワナビー過ぎた。結局はノー・ダウトのグウェン・ステファニーの旦那のバンドって位置付けにしかならず、残念でした。さて、ここまででニルヴァーナと何回記述したでしょう?(k)

【hiroumiの感想】
曲を聴いて思い出した!その昔、友人が「ニルヴァーナのコピーバンド」と言って怒っていたことがあって、そうだよこのバンドだよw イギリスのバンドならイギリスっぽいことやれとか言ってたんだが、俺はここでも何度か書いていると思ったけど90年代以降のUKロックが嫌いなので、当時このアルバムの曲を友人の車の中で聴きながら「悪くないじゃん」なんて思っていたのだけど、彼が怒っていたから何も言わなかった。俺もその時だけしかこのアルバムを通して聴いなくて、グランジも実のところブームになっちゃってどうでもいいやという気持ちだったんだよね。20代半ばの話。



0 件のコメント:

コメントを投稿