2013年7月7日日曜日

ペット・ショップ・ボーイズ / ウエスト・エンド・ガールズ


Pet Shop Boys / Please

Pet Shop Boys / Please(1986年リリース)
①Two Divided By Zero ②West End Girls ③Opportunities(Let's Make Lots Of Money) ④Love Comes Quickly ⑤Suburbia ⑥Opportunities(Reprise) ⑦Tonight Is Forever ⑧Violence ⑨I Want A Lover ⑩Later Tonight ⑪Why Don't We Live Together?

【アルバムについて】
元雑誌社の記者と学生だった2人が同じペットショップで働いていたことがあったという理由でこのグループ名になったそうだが、このアルバムが出た当時はイギリスではかなり辛口な評価だったと思う。俺もきっとアルバム1枚か2枚で終わるだろうなと思っていたが、まさか今も活動しているとはね。「ゴー・ウエスト」が代表曲のようになっているけど、このような曲を期待してこのアルバムを聴くと恐らく失敗したと思う事だろう。80年代半ばも過ぎるとヒットチャートにはダンス系の楽曲が多くなってきたが、その中においてこの暗さははっきり言って浮いている。だけど俺は当時②や④のヒットのおかげでこのアルバムを聴くことができたし、1986年のアルバムの中でも上位に入るクオリティだと思っている。

【オススメ度】★★★☆☆
最近の作品かベストを聴けばいいんじゃないかと思う。(h)

【kakudayaの感想】
シンセサイザーとかドラムのサウンドがどうしても80年代を思い起こさせてしまう。当時、こんなラップはさぞ新鮮だったのではないでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿